縁起 仏教。 十二縁起とは

縁起(エンギ)とは何? Weblio辞書

仏教 縁起

苦しみ迷いの原因を追及すること12回 十二因縁の因縁も 十二縁起の縁起も、 因果のことです。

苦の消滅を目指して出家したは、 これあれば苦があり これが生じれば苦が生じ これがなければ苦がなく これが滅すれば苦が滅す というものを徹底的に洞察していったのです。 この上表文中に『』の文言が見られるが、この経文は欽明天皇期よりも大きく下った(長安2年)にのによって漢訳されたものであり、後世の文飾とされ 、上表文を核とした書紀の記述の信憑性が疑われている。

縁起とは

仏教 縁起

具体的に記載すると、それらは無明・行・識・名色・六処・触・受・愛・取・有・生・老死の12個であり、これらがグルグルとサイクルすることで因果関係が発生して苦しみが生じると考えられています。 仏教のもっとも重要な中心思想とされる。

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龍樹は、諸法は空すなわちであるから縁起し、また縁起するから自性をもたず空であるとした。 これが仏教における生命観の基本的な立場である。

「縁起 仏教」に関連した英語例文の一覧と使い方

仏教 縁起

さとりの智慧によって、ありのままに見たときに、あらゆる存在への共感、つながりというものが生まれてくる。 ()と()と相じて、のすること。

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他にも、十二縁起は十二有支や十二支縁起や十二支因縁と表現されることもありますが、基本的には意味は一緒なので区別する必要は無いでしょう。 涅槃寂静(ねはんじゃくじょう) の3つでした。

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仏教 縁起

自分の見ているものー実際には自分がこだわっているものーに執着している。 このように、人間の主体性を縛るものを、仏教は何も持っていない。 つまり、悟りを開いた釈尊が説こうとしていることは、抽象的な理屈や概念ではなく、現実の生存や老いや死、さらには憂い、苦痛、嘆き、悩みといった現実的で主体的な問題の解決であると答えたのである。

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もし、まいた種が違う花の物であれば、違う花が咲き、水や肥料や太陽の光が十分でなければ、育ち方が違います。

縁起の二面性

仏教 縁起

これをもって無明、滅すれば行滅し (中略) 生、滅すれば老死憂悲苦悩滅す。

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現実には、原因など思いつかないほどの不幸に見舞われることもあると思います。 縁起はこの世のを意味する大事な言葉です。

「縁起がよい」「縁起が悪い」「縁起をかつぐ」の「縁起」とは

仏教 縁起

この場合の縁起は、何かの「きざし」、あるいは何かいい結果なり、場合によっては悪い結果なりの前触れといった意味で使われている。

むしろ問題は、この一見矛盾するふたつの視点が、たとえばひとりの人格において同時に成立しうるのかという点にある。

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仏教 縁起

行とは、野放しにした(欲望のままの)心の状態や誤った考え方(煩悩)により、生じる様々な動機のこと。 『石山寺 いしやまでら 縁起』『北野天神縁起』『當麻曼荼羅 たいままんだら 縁起』『春日権現験記絵 かすがごんげんけんきえ 』『信貴山 しぎさん 縁起』などが代表作品としてあげられよう。 外縁起 人間を物質的面からとらえた考え方で、肉体はどのようにつくられてきたかを十二の段階から考えることです。

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「仏教はこのように、実体論的世界観ではなく、 関係主義的世界観を持っています。

仏教の悟りを開くってどういうこと?お坊さんが解説

仏教 縁起

どうでもいいモノが無くなってもあまり苦しいと思わないでしょう。 カレンダーに「」とあると、仏教と関係があると思いがちですが、では、の日だからといって、悪い日とは教えていません。

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仏のさとりを開いた人がこの世に現れても、いまだ現れなくても、 大宇宙に常に存在しているのだ、ということです。 諸行無常(しょぎょうむじょう)• そしてその酸素はまた植物の炭酸同化作用によって生み出されています。